【7Days to Die】これでもう迷わない!特性&特殊技能大解剖!スキル全評価【知覚編】

7dtd_skill_samune1

特性&特殊技能大解剖!スキル全評価【知覚編】

管理人

↑動画での解説はこちら

目次

はじめに

お久しぶりです。
前回「7日目をクリアするために知りたい7つの事」というタイトルで初心者向けのTipsを紹介しました。

今回は7Days to Dieにあるスキルシステムのスキル紹介をしようと思います。
主観にはなりますがスキル紹介に合わせて特殊技能の有用度を5段階で評価します。
プレイスタイルによってある程度変わるとは思いますが、参考にして頂けると幸いです。

7Days to Dieスキル紹介

7Days to Die(以下7dtd)のスキルは5つの特性と言われる基礎能力値とそれに付随する特殊技能に分かれています。
目的の特殊技能のスキルレベルを上げるには、その親である特性のスキルレベルを一定量振る必要があります。
また全ての特殊技能はそれに関連するアイテムの
それでは早速7dtdのスキル紹介を始めます。

特性:知覚

知覚のスキルレベルを上げると、ライフル、ロケットランチャー、手榴弾系、スピアのHS倍率と部位破壊率が上昇します。

特集技能にはスナイパーのダメージを上げるものもあるのでスナイパー系を使いたいならこの特性を振っていくと良いと思います。

カテゴリー:戦闘特殊技能

射撃の名手

狩猟ライフル、マークスマンライフル、スナイパーライフルのダメージ、取り回し、リロード速度等を上昇してくれる特殊技能。

スキルレベルを3以上にすると、連続キルで割合でダメージボーナスが付くようになりホード等の複数ゾンビ相手でも扱いやすさが上昇します、
スキルレベル1で狩猟ライフルのレシピも開放されます。

スナイパーメインであれば
5/5

解体専門家

ロケットランチャー、モロトフ・カクテル、パイプ爆弾等の爆発物のダメージ量、リロード時間、照準速度等を上昇させる特殊技能。

スキルレベル毎に色々な爆発物のレシピが開放されるので爆発物メインでプレイしたい人は真っ先にとると良い。

爆発物メインであれば
5/5

ジャベリンマスター

石槍、鉄槍、鉄鋼スピアのダメージとパワーアタック時の投擲速度を上昇させる特殊技能。

元々リーチの長い槍のダメージが上昇するのでより安定感がますので初心者におすすめ。
スキルレベル1を取得すると鉄槍のレシピが開放される。

ただ近接武器は銃がメインになっていく後半には近接武器を使う機会は減っていくので、優先度は少し下がる。

槍メインなら
4/5

カテゴリー:公共認識特殊技能

ピッキング

ピッキング時にロックピックが壊れる確率と、鍵開け時間が短縮されるスキル。
スキルレベル1を取得するとロックピックのレシピが開放される。
ロックされているチェスト系のピッキングがやりやすくなるが、金庫破壊でも開けれるのでそこまで重要度は高くない。

2/5

侵入者

トラップ系の動作時間が遅くなる特殊技能。
スキルレベル3になると地雷が回収できるようになるが、地雷が欲しいなら作ったほうが早くないか…?
とはなるw

民家に時々設置されている落とし穴の動作時間も遅くなるので、ビックリしたくない人はとるといいかも。

1/5

アニマルトラッカー

一定時間しゃがみ(スニーク)状態になると100m以内にいる動物の位置が表示されるようになる特殊技能。

スキルレベルを上げる毎に探知できる動物の種類が増えていくが、発見しづらい小動物発見できるようになれば十分なので、序盤の食糧難を解決するためにとりあえずスキルレベル1だけ取るのがおすすめ。

レベル1だけなら
4/5

貫通者

銃器、弓、クロスボウ、槍使用時に敵のアーマー値を割合で無視する特殊技能。
スキルレベル2以上になるとスナイパーでAP弾使用時の敵貫通数が増加する。

スキルの性質上、アーマー持ちゾンビがあまり出ない序盤には効果が発揮しづらい。

4/5

カテゴリー:ゴミあさり特殊技能

ラッキーな略奪者

探索物を漁った時の漁る時間を減少させ、より良いものを発見しやすくしてくれる特殊技能。
実際に効果は目には見えないが良いもの出るとこいつのおかげって事にしてる。

5/5

宝物ハンター

穴掘りクエストの範囲縮小の為に必要な穴掘り回数が減少し、地下に埋蔵されているチェストのアイテム量が増加する特殊技能。

クエストの回転がよくなり楽にはなるが、隠された補給品のクエスト自体が低いティアーしかない上にその他に効果を発揮する機会が宝の地図の埋蔵チェストしかないのでスキルポイントぉ…ってなる。

2/5

回収作戦

レンチ等の解体ツールを使用した時のダメージと素材の獲得量が増加する特殊技能。
スキルレベル1を取得するとレンチのレシピが開放される。

序盤によく使う鉄パイプや中盤以降必要になる機械部品や電気部品が安定した量手に入るようになるので余裕のある内に取っておきたいスキル。

5/5
管理人

次回は強さ編になります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク