【7Days to Die】これでもう迷わない!特性&特殊技能大解剖!スキル全評価【強さ編】

7dtd_skill_samune2

特性&特殊技能大解剖!スキル全評価【強さ編】

dougazyunnbityuu
管理人

↑動画での解説はこちら

目次

はじめに

前回、スキル知覚特性に属する特殊技能の紹介とスキル評価をしました。

今回は7Days to Dieの強さ特性とそれに属する特殊技能について触れたいと思います。
主観にはなりますがスキル紹介に合わせて特殊技能の有用度を5段階で評価します。
プレイスタイルによってある程度変わるとは思いますが、参考にして頂けると幸いです。

7Days to Dieスキル紹介

7Days to Die(以下7dtd)のスキルは5つの特性と言われる基礎能力値とそれに付随する特殊技能に分かれています。
目的の特殊技能のスキルレベルを上げるには、その親である特性のスキルレベルを一定量振る必要があります。

また全ての特殊技能はそれに関連するアイテムのクラフト品質を上げる効果も付属します。
それでは早速7dtdのスキル紹介を始めます。

特性:強さ

強さのスキルレベルを上げると、ショットガン、棍棒、スレッジハンマー、ツール系のHS倍率と部位破壊率が上昇します。

特集技能にはショットガンのダメージを上げるものもあるのでショットガン系を使いたいならこの特性を振っていくと良いと思います。

カテゴリー:戦闘特殊技能

ブームスティック

ラッパ銃、2連ショットガン等のショットガン系のダメージ、リロード速度、連射速度等を増加させる特殊技能。
スキルレベル1を取得すると2連ショットガンのレシピが開放されます。
最序盤から手に入るラッパ銃から使い勝手が最強なオートショットガンまで長い間お世話になるショットガン系が強化されるのでショットガン使いなら早めに取得したい。(基本つかうとおもうけど…)

スキルレベルを上げる毎に対物ダメージも上昇するので意図せずブロックを破壊してしまうときがあるのが少し難点。

5/5

パメルピート

木製棍棒、ベースボールバット等の棍棒系武器のダメージが上昇する特殊技能。
スキルの特色として、ノックアウト確率が上昇しノックアウトを与えた敵を殴る時のダメージボーナスがあります。

このノックアウト特性のおかげで少数のゾンビ相手なら難なくこなせるようになります。
棍棒系武器の利点として、改造パーツの豊富さもあり、品質6の木製棍棒に改造パーツをびっちり嵌め込むと長い間使えるいい武器になります。

4/5

スカルクラッシャー

スレッジハンマー系のダメージ量が増加する特殊技能。
元々ダメージの高いスレッジハンマーのダメージが更に増加するスキルだが、ネックの消費スタミナは据え置き。

ただ、複数ゾンビに囲まれた時のパワーアタックの範囲攻撃力は眼を見張るものがある。

3/5

カテゴリー:総合体力特殊技能

セクシーティラノサウルス

石斧からスレッジハンマーまで近接武器全般を使用した時の消費スタミナを減らしてくれる特殊技能。

パワーアタック時の消費スタミナも軽減してくれる他、敵をキルした時のスタミナ回復も貰えるのでツール使用時だけでなく近接武器使用時にも効果が期待でき、使用感が圧倒的に変わるのが強みのスキル。

5/5

ヘビーアーマー

ヘビーアーマー系を着用した時の移動速度やスタミナのペナルティを軽減してくれる特殊技能。

このスキルを取得することでペナルティをだいぶ軽減できるが、騒音系は軽減されないのでゾンビに気づかれやすくなっている所には注意。
スキルレベル1を取得すると鉄製アーマーのレシピが開放される。

2/5

ラバ

ペナルティを受けずに持ち運びできるインベントリースロットを増やしてくれる特殊技能。

序盤は民家等を漁るとすぐ移動ペナルティを受ける事になるので、取得してしまいたくなるスキル…だが、ゲームが進むにつれてポケット改造パーツや乗り物を手に入れることである程度解決できるので、取得優先度は低いと思う。

1/5

マスターシェフ

スキルを取得していく毎に作れる料理がどんどん増えていく特殊技能。

作れるレシピが増える上に料理のクラフト時間も軽減してくれるので、マルチプレイだと食料消費を抑える為に取得している人が一人いると助かるスキル。

5/5

カテゴリー:建築特殊技能

69年の鉱夫

ツール系のダメージと対物ダメージを上昇してくれる特殊技能。
このスキルとセクシーティラノサウルスを同時に取得することで、一気に採掘等のやりやすさが上昇する。

スキルレベル1を取得すると、釘抜きハンマーと錬鉄系のツールレシピが開放される。
スキルレベルが上昇する毎にツール系のクラフト品質が上昇していくが、レンチ・ラチェット・衝撃ドライバーの品質は別の特殊技能の回収作戦で上昇するので注意。

5/5

大鉱脈

鉱石や木から手に入る資材の量が上昇する特殊技能。

手に入る素材の量が割合で増えるので、69年の鉱夫&セクシーティラノサウルスとの相性が抜群にいい。
効果自体は単純だがそれ故に強いスキル。

5/5
管理人

次回は多分忍耐編になります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク