【ネタバレ注意】Inside the Backrooms攻略メモ

itb_samune
管理人

↑動画でのプレイの様子はこちら

目次

はじめに

Inside_the_Backrooms-1

割と新しめなホラーゲームの「Inside the Backrooms」というゲームを最近攻略したのですが、結構謎解きの難易度が高く日本語がないのも相まって詰まってる人居るんじゃないかなぁと思いかるく攻略メモを残しとこうと思います。

まず、このInside the BackroomsはThe Backroomというアメリカ?の都市伝説が元ネタになっています。
時々SCPとかと間違えられますが関係はないらしいです。(世界観はにてるけど)

上の動画も元ネタの1つ
本来はSCPのようにシェアワールドの一つみたいです。

この動画に出てくる怪物もInside the Backroomsの初期ステージに登場します。
都市伝説系好きな人は調べると色々日本語の動画が上がっているので調べてからこのゲームをやるとより楽しめるかもしれません。

ロビー

Inside_the_Backrooms-2

まずゲームが始まったら広いロビーのような迷路のような空間に放り出されます。
このロビーでまず他のプレイヤーと合流して、ロビーからの出口を探しましょう。

Inside_the_Backrooms-3

ロビーから出るとチュートリアル部屋?みたいな所に出るのでアイテムを回収したら先へ進みましょう。

Inside_the_Backrooms-4

最初の謎

Inside_the_Backrooms-5

先に進むと最初の謎である壁に数字が書かれたような場所にたどり着きます。
先にあるエレベーターの近くにあるメモにこの暗号の解き方が書かれています。
メモにある通り、#マークが有る数字の反対側の数字を順にエレベーターに入力すると先に進めます。

レベル1

先に進むとInside the Backroomsの本番が始まります。

Inside_the_Backrooms-6
エレベーターで降りた先にはすこし暗く不気味な迷路が広がっています。
ここでは謎の叫び声や常に聞こえる耳障りなノイズ等が鳴り響き、元ネタの動画に出てきた化物も登場します。

ここの謎解きを紹介して行きましょう。

影絵の部屋

Inside_the_Backrooms-10

ここでは中央にあるオブジェクトを触り、影を馬の形にすることで影の位置に扉が出現します。
この扉の先には、時計が配置してあります。

Inside_the_Backrooms-11
ここに時計の針を刺した後、探索時に見つかるメモに書いてある時刻にすることで時計の背面が開き、ロックパッドのキーナンバーが手に入ります。

Inside_the_Backrooms-7

ビデオデッキの部屋

Inside_the_Backrooms-8

ここにはビデオデッキがあります。
このビデオデッキ自体に謎は隠されていませんが、道中で拾うことができるビデオを再生することでヒントをもらうことができます。
ここで後述の死体安置所のヒントが貰えますので死体の名前とその死体の欠損部位をメモしておきましょう。

死体安置所

Inside_the_Backrooms-12

ここは死体が安置してある場所です。
ここには謎が2つ隠されています。まずひとつ目は部屋の奥にあるロッカーです。

Inside_the_Backrooms-13
このロッカーは死体についている血痕の位置とロックパッドのON/OFFを合わせることで開けることができます。

Inside_the_Backrooms-14
もう一つの謎は、この死体の上に配置されているバットにあります。

Inside_the_Backrooms-15
このバットの上にビデオデッキのところで得られたヒントをもとに欠損部位を配置していきましょう。

チェスト部屋

Inside_the_Backrooms-17

ここはロックされた鍵とチェストがおいてある場所です。
ここは簡単で時計の部屋で謎を解いた時に貰える番号を入力するだけです。

花瓶の部屋

Inside_the_Backrooms-18

ここは棚の上に花瓶がおいてある部屋です。
ここの花瓶はハンマーを使うことで破壊できます。ドンドン破壊して中に隠されたアイテムを探しましょう。
ただし破壊したときの音で犬型の怪物がやってくるのでうまく躱しながらアイテムを手に入れましょう。

Inside_the_Backrooms-16

絵画の部屋

Inside_the_Backrooms-21

ここは複数の絵画とチェストが置かれている部屋です。
奥のチェストにはアルファベットでロックされた鍵がありますが、絵画を色んな角度から見ることでアルファベットを確認することができます。
1つ1つ確認して鍵に入力しましょう。

Inside_the_Backrooms-22

レバーの部屋

Inside_the_Backrooms-23

ここは沢山のレバーがある部屋です。
3つの正解のレバーを上げると奥の扉が開きます。ただし、レバーは3つまでしか上げることができないので少しづつ正解を求めていきましょう。

Inside_the_Backrooms-24
奥の部屋にはプロテクションスーツとその他一式が配置されています。

Inside_the_Backrooms-25

汚染された部屋

Inside_the_Backrooms-19
ここは汚染された部屋です。


ここに入る前にレバーの部屋でプロテクションスーツと装備一式を揃えておきましょう。

Inside_the_Backrooms-26

中に入ると打ち捨てられたオブジェクトと

Inside_the_Backrooms-27

Inside_the_Backrooms-28

ContaminationLevelと書かれたゲージと黄色の扉がある部屋に入れます。
この中にある打ち捨てられたオブジェクトが放射能汚染されているのでそれらを除染すれば黄色のドアが開き先に進む事ができます。

地下駐車場

ここには新たなエンティティがいて、人間の死体を食べています。

Inside_the_Backrooms-30


このエンティティをうまく躱しつつ地下駐車場に落ちているバルブハンドルを拾い、

Inside_the_Backrooms-31

バルブを全て閉めるとガスで封じられた扉が開き先に進むことができるようになります。

Inside_the_Backrooms-32


扉の先である程度進むと、地下駐車場にいたエンティティが襲ってくるので走り抜けてスイッチを押し閉じ込めましょう。
更に先に進みエレベーターで下に降りるとレベル1クリアです。

レベル2

Inside_the_Backrooms-32

レベル2オフィスルームです。
打ち捨てられたオフィスルームのような見た目をしている階層で先に進もうとすると電気のブレーカーが落ち真っ暗になります。
先へ進むためにはまず電気を復旧しましょう。

フューズボックス部屋

Inside_the_Backrooms-33

オフィスルーム入り口近くの木の扉の奥にあるフューズボックス部屋です。
ここではレベル1で手に入れたフューズをはめ込みボタンを押すことで電気を復旧する事ができます。

Inside_the_Backrooms-34
その他の謎をとくためにも電気を復旧させる必要があるので真っ先に復旧させましょう。

反転した部屋

Inside_the_Backrooms-36

上下が反転した部屋です。
壁に数字と矢印が書いてあると思います。部屋の奥の方にあるメモで道順を示したメモがあるのでその通りに進みましょう。

Inside_the_Backrooms-37
道順通りに進み導き出した数字を奥の部屋にある金庫に入力すると

暗号表とモーショントラッカーが手に入ります。

Inside_the_Backrooms-35
金庫にコードを入力するときはマウスをドラッグしたまま入力し、右スタートなら次の数字は左回り、その後は右回りを繰り返すようにしましょう。
そうしないとコードが正しくても金庫は開きません。

パーティ部屋

次はパーティ部屋です。

Inside_the_Backrooms-39

中央に机が置かれており死体がパーティをしているような配置に置かれています。
ここには特殊なエンティティがいて、壁にあるスイッチを同時に押すとパーティが始まります。
第1フェーズは風船が出現しそれを全部割らなければ行けません。

Inside_the_Backrooms-40
第2フェーズは迷路が出現しどこかにプレゼント箱が配置されるのでうまくエンティティを躱しつつプレゼント箱を全部開けましょう。

Inside_the_Backrooms-41 Inside_the_Backrooms-42
第3フェーズも迷路ですが壁が地面の線になり部屋も暗くなるので難易度が上がります。
全てのロウソクを吹き消し

Inside_the_Backrooms-43

最後は中央のケーキに灯されるロウソクを消し

Inside_the_Backrooms-44

レッドカードキーを取りましょう。

Inside_the_Backrooms-45
その後脱出の扉が開くので脱出すればクリアです。

Inside_the_Backrooms-46

パソコンのパスワード

お次はパソコンのパスワードです。
ここは少し複雑でまずは中央にあるパソコンの付箋の色と数字をメモりましょう。

Inside_the_Backrooms-47
付箋の色と数字を確認したら次はオフィスルームに点在しているPCに表示されている象形文字と背景の色を確認します。

Inside_the_Backrooms-48
象形文字と背景の色を確認したら反転した部屋で手に入る暗号表と

Inside_the_Backrooms-35

照らし合わせてアルファベットを出し象形文字の背景の色とPCの付箋の色と数字の順にアルファベットを配置すればパスワード完成です。
パスワードを中央のPCに入力したらオフィスルームにある青い扉が開くので奥に進みましょう。

水浸しの部屋

Inside_the_Backrooms-49

最初のプールのような所はオフィスルームのブレーカーを落としてからじゃないと先に進めないので一旦戻り、ブレーカーを落としてから先に進むようにしましょう。

Inside_the_Backrooms-50

先に進むと防護服を着た死体のある場所に着きます。
その地点から先は水が汚染されていて更に水中に殆ど見えないレベルのエンティティが大量にいるので反転した部屋で見つけたモーショントラッカーを使ってプールを抜けましょう。

最後の迷路

Inside_the_Backrooms-51

プールのゴールから更に先に進むとたどり着く場所です。
自分たちのプレイのときには速攻で出口を見つけたのでわかりませんでしたがもしかしたらエンティティが彷徨いているかもしれません。

Inside_the_Backrooms-52

出口を見つけましょう。出口はオフィスルームにある写真に写っている悪魔の槍のようなマークが書かれた扉です。

管理人

めっちゃんこ怖かった……w

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク