【TFT 最新情報】公式が発表したTFTアップデート:数字で振り返るTFTと今後の予定

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TFTアップデート:数字で振り返るTFTと今後の予定

公式から一部引用

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カイ=サとスパーリンググローブ系アイテムが追加となるパッチ9.19をもって、TFTの大型ゲームプレイ変更セット1は完了となります。今後はゲームプレイについて、セット1のゲームデザインから学んだ内容をしっかりと精査し、来月からのスタートを予定しているセット2の内容に活かしていく予定です。今回は区切りの時期ということで、これまで皆さんと共に築き上げてきたコミュニティの大きさについて振り返ってみたいと思います。世界中のプレイヤーの生活に影響を与えるような体験を作り出すことはゲーム開発者にとっての夢ですし、それを皆さんと共に構築・改良し続けてこられたのは本当に素晴らしい経験でした。


なお現時点で全てをお伝えすることはできませんが、ひとまずこれだけは。私たちは、2020年開始を目指してTFTの競技シーン構築を進めていきます。理由は競技シーンを求める声が間違いなく存在するからです。TFTにおけるランク:ノーマルの比率は4:1と極めて高く、サービス提供地域の中でも競技的志向が極めて高い韓国でも大きな人気を誇ります。それならば、世界最強を目指して日々研鑽を積むプレイヤーのために、強者を決める舞台を提供しよう、と決断するに至ったのです。

リリース後のそれぞれのモードのプレイ時間を比較した画像

続いては、私たちがTFTにより注力していくという決断をする大きな後押しとなった、巨大なTFTコミュニティの規模を数値で紹介してみたいと思います。

  1. 現在TFTの月間プレイヤー数は3300万人(カナダの人口とほぼ同じです!)。またリリース以降の累計プレイ時間は17億2500万時間。直近の30日間だけでも7億2000万時間にのぼります。

  2. LoLのピーク時同時接続者数世界平均は、TFTがライブサーバーでリリースされて以来30%増加しています。また、増加した人数は現在まで同水準を維持しています。

  3. LoLのプレイヤー人口とゲーム時間が最も多い地域は中国です(2位との差は圧倒的)。その中国ではTFTのリリース後に合計プレイ時間が35%増加しており、数カ月が経過した後もプレイ時間は同水準のままです。

海外掲示板Redditユーザーの反応

  • ネクサスブリッツのプレイタイムARAMと比べるとほぼ死んでるようなもんじゃん……

  • ↑ARAMはコミュニティがが求めた公式ゲームモードでカジュアルプレイヤーもプロでもマクロトレーニングに使ってるくらいだからね。

  • ↑TheShyだってARAMをやるんだぞ!!

  • TFTのリリース時ユーザーが30%増加したってあるけどSRプレイヤーからするとあまりTFTは好評じゃないね。

  • ↑TFTからSRに移ってくれるプレイヤーが少しでもいればそれでプラスだと思う。

  • ↑そんな感じの人はいそう。

  • ↑何年間もLoLやってなかった友達がTFTやるために戻ってきてくれたから凄く嬉しい!

  • TFTがリリース後からプレイヤー数が激減してるって戯言にカウンター食らわせたな。

  • ↑TFTを前ほどはやらなくなったけどそれでもこのゲームにPvEモードのようなものはあっていいとは思うね。

  • ナイスな発表だ。私はTFTもSR両方好きだよ。

  • ↑マジかよ嬉しいな。(Rioter)

  • ↑捕まえとくか(Rioter)

  • TFTは死んでるって言ってなかった?

  • ↑飽きたやつがほざいてるだけだよ。

  • 毎月3300万人もの人がTFTをプレイしてる人がいて死にかけてるなんて話題が出るんだな

  • ↑TFTを試すためにLoLにログインしてSRにまたハマっちゃったよ。

ARAM安定してずっと人がいるの凄いね。

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