【TFT 攻略】パッチ9.19のOP構成!?チャレンジャーが教えるレンジャーガイド

tft-patch9.19-rangers-guide

オススメ記事

チャレンジャーが教えるレンジャーガイド

どうも皆さん。今回は私がチャレンジャー帯でよく使用している構成を紹介しようと思います。
紹介するのは全く新しい構成ではなく、広く広まっているコリアンレンジャー構成ですがゲーム後半にカイ=サを加える構成になっています。

このガイドではゲームの全ての段階で何をするかを説明し、パッチ9.19で皆さんのランクが上昇することを願っています。

アイテムについて

この構成の素晴らしい所は、様々なアイテムを使用できることです。なので、貴方が1位でカルーセルで最後の番になっていたとしても何かしら役に立つアイテムを手に入れることが出来るはずです。これらのアイテムを最優先で入手して下さい。

tftitem-tear女神の涙:

このアイテムはゲーム中盤にとって非常に重要なアイテムです。
中盤を支えるユニットとして優秀なTFT-unit-Lucianルシアンtftitem-StatikkShivスタティックシブtftitem-HandofJusticeハンドオブジャスティスTFT-item-ludenルーデンズエコーを作成して渡して下さい。
涙1個のままで運用するのはおすすめしません。

tftitem-bowリカーブボウ:

既に涙を所持している場合は、できるだけ多くのリカーブボウを手に入れて下さい。まずはtftitem-guinsooグインソーを作成します。

tftitem-cloakネガトロンクローク:

幅広い使い方ができるアイテムです。TFT-item-Hurricaneルナーンの素材やtftitem-dragoncrowドラゴンクロウtftitem-IonicSparkアイオニックスパークに使用します。

tftitem-sparringgloveスパークリンググローブ:

tftitem-thief'sglove盗賊のグローブTFT-unit-aatroxエイトロックス用に作成したいです。またtftitem-HandofJusticeハンドオブジャスティスを作る場合1つは必要になります。

その他のアイテム:

tftitem-gaガーディアンエンジェルはすべての構成にマッチするアイテムなのでtftitem-vestチェーンベストを見つけた場合は作り得です。
tftitem-Morellonomiconモレロtftitem-redbuff赤バフは回復阻害要員としていいアイテムです。
レイトゲームではtftitem-giantslayerジャイアントスレイヤーが光ります。特にTFT-unit-kaisaカイ=サTFT-item-Hurricaneルナーンtftitem-guinsooグインソーをもたせている場合十分な選択肢になります。

エコノミーについて

エコノミーについては標準的な立ち回りをします。もし貴方がダイアモンド以上なら十分に知識があるはずなので、やりたいようにプレイしてもらってOKです。

もしそうでない場合は、これから紹介する流れでプレイするようにして下さい。

エコノミーの流れ:

この構成のアーリーゲームは非常に強力で、クルーグまで連勝ボーナスを狙ってゴールドを積極的に使って下さい。
つまり、最初のPvPラウンド(ステージ2-1)と最初のカルーセルの前にレベルアップする事を意味します(ステージ2-3)

クルーグラウンド後は12gかけて6レベルに上げ、チームのアップグレードが必要な場合は少しリロールします。その後、オオカミラウンドまでお金を節約し、オオカミラウンド後に20gかけてレベル7にしてアップグレードが必要な場合は再びリロールして下さい。
この段階で、貴方が1位を獲得できるかどうかを自問して下さい。もし答えが「いいえ」の場合、積極的にゴールドを使用しトップ4を狙います。
もし十分に強く、HPにも余裕がある場合はゴールドを節約しラプターラウンド後にレベル8にします。
ロビーに居る皆に大差をつけていない限りはレベル9に向かうのはやめて下さい。

ユニットとポジショニングについて

最初はノーブル、ナイト、レンジャーのアーリーゲームに強いユニットを探します。この段階で最も重要なユニットはTFT-unit-Lucianルシアンです。
彼は序中盤のメインキャリーになります。

クルーグ時点での理想的な構成は3ノーブル2レンジャー2ナイトです。もし4ナイトが可能な場合はそちらでも良いです。
これらの構成は序中盤に非常に強力なシナジーです。個人的には中盤でもノーブルを維持したままプレイする事が多いです。これにより早い段階でTFT-unit-Leonaレオナ/TFT-unit-kayleケイルが手に入った場合6ノーブルに向かうことが出来ます。

tft-patch9.19-rangers-guide1
クルーグ時点での理想的な構成

私は上の画像の様にレベル6時点で、TFT-unit-braumブラウムを追加するのが好きですがどのユニットでもOKです。
理想的にはルシアンが星2で先程紹介した3つのアイテムのいずれかを持っているのがベストです。
その後TFT-unit-asheアッシュを見つけたらtftitem-guinsooグインソー/TFT-item-Hurricane​ルナーン等を持たせます。

この段階ではTFT-unit-aatroxエイトロックス/TFT-unit-sejuaniセジュアニ/TFT-unit-kindredキンドレッドを探します。
見つけたら、tftitem-gaGA/tftitem-Morellonomiconモレロはセジュアニにエイトロックスにはtftitem-thief'sglove盗賊のグローブを持たせ、ルシアンにアイテムが十分にある場合はベインにアイテムを持たせます。

アッシュ2になり、全てのレンジャーを発見したらルシアンを売却しアッシュにアイテムを渡します。

アッシュ2がいる場合のレベル7構成例
アッシュ2がいない場合のレベル7構成例

ここからゲーム後半に入ってもポジショニングはあまり変わりませんがTFT-unit-vayneベインをTFT-unit-kaisaカイ=サに置き換え、レベル8でTFT-unit-chogathチョガスを追加します。2ヴォイドはこのカイ=サとチョガスにとってとても良いシナジーになります。
これにより前線が更に強化され、アサシン/ブリッツに対して多くのユニットを犠牲にする必要がなくなります。

レンジャー構成にとってポジショニングは重要な要素の一つである全てなのでポジショニングによる敵のコントロール方法を学んで下さい。

tft-patch9.19-rangers-guide4
エンドゲーム構成

2レンジャー時点のASバフはナーフされましたが新たなキャリーユニットが追加された追加されたので現在でもレンジャー構成は強い構成の一つみたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気に入り記事

      登録無し