【TFT 最新情報】TFTのこれからは?開発者同士のトーク配信の要約翻訳!

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TFT開発者同士のトーク配信の要約翻訳

先日、RioterであるBlaustoiseとMortdogがBlaustoiseのTwitchチャンネルでデベロッパーQ&Aを行い、その内容の要約がRedditにて投稿されていたので翻訳しました。

全体に関しての考え

  • GA+リデンプションは強力なコンボだと考えている。

  • 6ソーサラー+パンテオンはパンテオンの強さを示し、モレロが適用された彼を倒すことが出来なかったのでナーフする必要があった。APでUltの最大HP比例ダメージが6ソーサラーにより30%から60%ダメージになっていた。現時点で彼がどの程度正しくナーフされているかはわかりません。

  • パンテオンがTFTに追加される事により間接的に手に入る率が下がるためケイルとスワインが弱体化されると考えています。

  • ケイルとスワインには現在マナロックが存在せず、特定のアイテムを持たせると無限にUlt状態にする事ができます(現在これが良いか悪いか調査中)

  • 幾つかのチャンピオンをカタリナのようにアイテムを与えなければあまり使えないユニットにしたいと考えています。

  • ワイルドバフに関してはリワークされる可能性がありますがメタの移り変わりを監視しています。

  • 合成済アイテムがドロップするようになった理由は毎回同じアイテムを使い同じ様な戦いをして欲しくないため。実際に合成済アイテムは新しい事を試してもらうにはいい方法だと考えています。

  • カルーセルラウンドでのユニットの衝突判定は面白いと思っている。

  • ヴォイドシナジーはノーブルやガーディアンに対するカウンターシナジーとして調整していたがどの局面でも強いシナジーになっている。ノーブルもガンスリとレンジャーのカウンターとして調整していたが同じ様にどの局面でも強いシナジーになっている為正しくカウンターになるように調整したいと考えている。

  • ノーブルは0か1であるのが特徴だが”1”が強すぎると考えている。少なくとも星1が混ざるノーブルは少し弱くあるべきだと考えている。

  • フィードバックによると無効化する系の能力は悪く捉えられ有効化する系の能力ははよく捉えられるためそれを念頭に置いて設計をしている。

  • カルーセルラウンドのアイテムについてはプレイヤー側がランダム要素をうまく利用してくれることを期待している。

  • プロプレイヤー達の問題を特定する能力は凄いですが「ノーブルを倒す」という点ではあまり発揮されていません。

TFTの将来について

  • TFTのSeason1はもうすぐ終了し、Season2は”遠くないうちに始まる”何が起こるかは……アイオニアとだけ言っておこう。

  • ”クローンアーミー”と呼ばれる特性が追加される。この特性がどの様な働きを見せてくれるかはわかりませんがその特性をプレイしているプレイヤーが”FreeWin”にはならないようにしようとしている。

  • ”アイテム保証システム”についてはまだ満足いってないので、できれば近いうちに修正したいと考えている。

  • ヘラルドやエルダーに加えてバロンは勿論のこと”サプライズボス”を追加することを検討中です。

  • MFの立ち位置には満足していません。現在はただオレソルのようなダメージユニットとしてだけではなく別の道を探しています。

  • パッチ9.18は”やばい”パッチになる予定です。そのためかなりの数テストを繰り返しています。

  • 大量の新チャンピオンについての計画があり、近い将来発表できると思っている。

  • トーナメント等を可能にするためTFTの観戦機能の開発優先順位は高い。

  • 新しいアイテムについて幾つか計画がある。それは行動阻害耐性アイテムです。

その他の質問への回答

  • RFCは恐らく合成アイテムを変更されます。

  • GPは恐らくナーフされますがその前に彼がよく使うアイテム類が調整されるかもしれません。

  • レオナのスタンについてはナーフされると思います。

  • ランク分布は殆どサモリフと一緒になっているがまだ改善の余地はあると思っている。

  • 現在星3ユニットを作る価値が無いため改善したいと考えている。簡単な例だと”単純に強くするだが”つまらないのでもう少し方法を模索したい。
  • ヘクステックは皆に””やばいだろ”って言われてたシナジーだったからね。

  • ↑ヘクステックは効果時間さえ調整してくれれば不満はないわ。

  • ↑8秒はアイテムスタック自体を否定するからね。大体のユニットは8秒以上生き残らないし。

  • ↑俺はポジショニング面白くなるから好きだけどね。

  • ↑ファントムと一緒でランダム要素が強すぎるから嫌なんだよ。

  • まだアイテム格差がひどいと感じるな。しょぼいアイテム2つしか無いのに敵は4つのいいアイテム持ってたりするとげんなりする。

  • カルーセルに満足してる?開始時の障壁突き破ってるやつと1/2の確率で当たるぞ?

  • 星3ユニットに関しては必要ユニット数を9体じゃなく8体にすればいいと思う。ベンチコストと見合ってないしチャンピオンが追加されていくから確率はどんどん低くなるしね。

  • ↑DACのIoとかチェスラッシュの達人みたいにワイルドカードユニットが必要だと思う。

  • ↑ニーコ!!!!

  • ↑それだ!

TFTはシーズン毎に使えるユニットが変わっていくのかな?

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