【ポケモン剣盾 最新情報】ポケモン剣盾の現在公開されている情報まとめ

pokemon-sword-shield

オススメ記事

ポケモン剣盾の現在公開されている情報まとめ

海外掲示板のRedditでまとめられていた現在公開されているポケモン剣・盾(ポケモンソード&シールド)の情報を翻訳しまとめました。

3つのカバーイラストが公開

海外ゲームサイトのGameinformerからカバーイラストが3枚公開されました。
一枚はポケモンを散りばめたポップな画像になっていてもう一枚は伝説のポケモンである”ザシアン”と”ザマゼンタ”の画像。
最後の一枚は両方をあわせた画像になっています。

マックスレイドバトルシステムはとても挑戦的なシステム

Gameinformerの開発者インタビューによるとポケモンソード&シールドはダイマックスの様な新要素が追加される事が発表されていますが、中でもマックスレイドバトルはとても挑戦的なシステムなようです。

当初マックスレイドバトルは「協力バトル」といった普通の呼ばれ方をされていましたが、ポケモンGOの協力レイドの実装からポケモンファンの中に”レイド”といったワードが認識されました。
開発者によると「俗に言う協力バトル”レイド”のコンセプトはポケモンGOがリリースされる前から存在していましたがポケモンGOで人々が同じ空間で集まる事がどれほど面白いことかがわかりました。今度はソード&シールドでそれを楽しんで欲しいです。」

pokemon-sword-shield4

また開発者によると「ポケモンGOでもそうだったようにレイドバトルがハードコアになり過ぎないようにしようと思っている」とのことで、ユーザーが皆で楽しめそうなコンテンツが増えそうなのは単純に嬉しいことですね。

ポケモンソード&シールドにはオートセーブが実装される?

Gameinformerの開発者インタビューによると、今まではポケモンのトレードの際は一旦レポートを書き、トレードに突入していましたが今作のソード&シールドではシームレスなトレードを実現する方法が組み込まれたようです。
バックグラウンドでデータの保存を行っているらしく、以前はレポートという形で手動保存していましたが、最新作のポケモンソード&シールドではオートセーブも実装されているみたいです。

pokemon-sword-shield5

もしポケモンソード&シールドでのオートセーブ機能を使いたくない場合は、機能をオフにして以前の様に手動でレポートを書く保存方法も使うことが出来る様です。

ポケモンソード&シールドでカットされたポケモン達は将来戻ってくる?

ポケモンソード&シールドの発売が発表された時、全てのポケモンがソード&シールドで登場するとは限らないという開発者の発言によりポケモンコミュニティで#PokemonLazyといったハッシュタグで開発元のゲームフリークに対する不満が噴出するといったことがありました。

pokemon-sword-shield6

しかし、今回の開発者のインタビューによると以前発表されたポケモンホームを活用して将来のポケモンシリーズではカットされたポケモンを使うことが出来るようになるとの事。

これにより過去シリーズに育成を頑張ったポケモンをポケモンホームから取り出すことで使うことが出来るようになるので育成を頑張った分が無駄にならずに済みますね。

ひでんマシンはポケモンソード&シールドには登場しない!?

過去のポケモンシリーズで色々な役割を担ってきた、ひでんマシンですが今回の”ポケモンソード&シールド”では登場しないことが開発者のインタビューで明らかになりました。

ポケモンソード&シールドの企画監督によるとひでんマシンはポケモンソード&シールドのアイデアにマッチしていなかった様です。
企画監督「過去のシリーズではひでんマシンは、ドアと鍵のような関係でシリーズの重要な役割を担っていました。しかし今回のソード&シールドではワイルドエリアとコンセプトにマッチしているとは感じず、ただ自由度を阻害する要素に感じた為ひでんマシンの登場を見送りました。」

とのことですが、どの程度縛られずにフィールドを動き回ることが出来るのかが今からとても楽しみですね。

ポケモンソード&シールドではがくしゅうそうちが廃止される?

ポケモンソード&シールドの監督によると、ポケモンソード&シールドでは”がくしゅうそうち”が廃止されるみたいです。

Gameinformerのインタビュアーが訪ねた所ゲームをすすめるにつれて自動的に経験値が割り振られるようになるとの事でした。

ポケモンソード&シールドではお気に入りのポケモンが対戦で使えるレベルになる?

ポケモンソード&シールドのプランニングディレクターによると「ポケモンシリーズの伝統的に御三家を手に入れポケモンを色々捕まえていくことでしょう。しかし、対戦で実際に使えるレベルのポケモンは少ないためそのポケモンを捕まえに行くか、特別な育て方をする必要がありました。」
「今作のポケモンソード&シールドでは全てのポケモンが対戦に使えるようになるようなシステムを導入したかったのです。今作には多くの隠されたパラメーターが存在します。」

pokemon-sword-shield7

あまり詳細は開かせないようですが、対戦システムも大幅なテコ入れがされるみたいなので上手く行けば多種多様なポケモンが対戦で見られるかもしれませんね。
ちなみに、ブリードに関してですが「努力する価値があるものだと思います。」とのことなので卵からの育成のシステム面も変更があるのかもしれません。

ポケモンソード&シールドにはジムが18個ある!?

海外のポケモン情報を発信しているサイトのSerebii.netのTwitterアカウントによると最新作のポケモンソード&シールドには下位リーグのジムと上位リーグのジムが合わせて18個存在する事がリークされました。

本当なのであればゲームボリュームは相当なものになりそうですね。

18個のジムは存在せず従来とジムの数は一緒ながらもそれぞれのバージョンで違うジムが登場するみたいです。

海外掲示板Redditのユーザーの反応

  • 御三家の第二進化形態が早く見たい!

  • オートセーブ機能強制かと思ったけど従来の方法も取れるのね。ナイスすぎる。

  • ジムが18個もあるの!?OMG!!

  • ジムの数18個もあるのは凄いね。

  • がくしゅうそうち自動になるっぽいけどこっちもオフに出来るようにして欲しいな。

  • がくしゅうそうちオフに出来るのか?

  • ジム18個あるって聞いて驚いてたけどバージョン別なだけか

ポケモンホーム使えばお気に入りのポケモンを保存しておけるってのも嬉しいことですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク