プロスピA攻略:初心者必見!プロスピAのわかりにくい要素をわかりやすく解説!

プロスピA初心者講座

【プロスピA攻略】目指せ脱初心者!わかりにく要素を詳しく解説!

 プロスピAの初心者の方が見落としがちな情報やゲーム内の設定、その他お役立ち情報をまとめました。紹介する情報は基本的にはゲーム内の「ヘルプ」欄にも説明がありますが、ヘルプ欄は情報量が多いため特に重要な情報だけを抜粋して説明してみました!初心者の方はよかったら参考にしてみて下さい!

目次

スカウト(ガチャ)について

プロスピAオススメのガチャ
オススメガチャ

 プロスピAにおけるガチャはスカウトになります。スカウト内にある「プレミアムスカウト」はまったくプレミアムではなく基本的には引いていはいけないガチャなので注意しましょう!
 オススメできるガチャは上記のようにSランク選手が確定獲得できるガチャになります。オススメのガチャは
4月グランドオープンガチャ
5月GWガチャ
7月七夕ガチャ
10月アニバーサリーガチャ(選択Sランク契約書など激アツ)
12月クリスマスガチャ
1月年明けガチャ
などがオススメになります

「自チーム」について

 プロスピAはゲームを開始するとお気に入のチームを選ぶことになる。それがゲーム内における自チームになる。「自チーム確定」のガチャを引く際などに影響してくる。
 自チームはいつでも変更可能で「メニュー」>「ユーザー情報」からいつでも変更可能となっている。これを利用すれば自チーム確定ガチャでは、ある程度欲しい選手を絞ることが可能になる。

ミキサーの仕様について

プロスピAにはミキサーというものがある。ミキサーには2種類あり
・Sランク選手3人を消費して新たなSランク選手1人を獲得
・Sランク選手5人を消費して自チームの新たなSランク選手1人を獲得
の上記の2種類がある。2番目の自チーム確定ミキサーには小技が存在する。ミキサー投入した自チーム選手は絶対に排出されないという仕様がある。これを利用すれば最大で獲得できる可能性のある選手5人まで減らした状態でミキサーを回すことができるので、狙っている自チーム選手を獲得できる可能性が大きく上昇します。

見落としがちなコインのスピメダル

プロスピAスピメダル
スピメダル

 プロスピAでは様々なコインだったりポイントが獲得できるため最初のうちは混乱すると思います。なかでもスピメダルは管理人が初心者の頃に存在を知るのに1ヶ月かかったコインです(すぐに気づいた人もいると思いますが…)。マイページ⇨右下の「メニュー」⇨ショップ⇨スピストアからスピメダルを使ってSランク契約書などの様々なアイテムを獲得できます。スピメダルは基本的にはイベントに参加することで獲得できるコインとなっています。

Aランク選手の活用方法

 初めの頃はオーダー入っていたAランクの選手も徐々にSランク選手が増えると不要になってきます。Aランク選手はSランク選手よりも能力が劣るため不要に感じますが、プロスピAでは下位ランクの選手も様々な使い方があります。使用方法としては、
 1.特訓に使用
 2.限界突破に使用
となります。

・特訓に使用する
 Sランク選手の強化でAランク選手を消費することになります。Aランク選手を特訓に消費する際はかならずAランク選手のLvをMAXの60Lvにしてから特訓に消費しましょう。LvをMAXの60にしてから消費することで特訓成功率が60%(通常は30%)になり、特訓で消費する選手を大幅に節約できます。無課金でゲームを進める人は必ずAランク選手が特訓の消費により足りなくなるためこの仕様を覚えておくといいでしょう。

・限界突破に利用
 限界突破は特訓とは別にさらに選手を強化できる要素です。限界突破は5回まで可能となっており限界突破をするとSランク選手であれば通常70LvがMAXのところを最大75Lvまで選手を強化可能になります。Sランク選手を限界突破する方法は、同一選手のSランク選手、もしくは同一選手のAランク選手Lv60を特訓で消費になります。まだ獲得できていない強力なSランク選手の強化のために同一のAランク選手を保存しておけばSランク選手を獲得できた際に限界突破がすぐに行えるのオススメです。またAランク選手も限界突破可能ですがAランク超3の選手をSランク選手の特訓にしようしてもSランク超3にはならないので注意しましょう。つまり同一のAランク選手を複数獲得できた場合は、Aランク選手を限界突破するのでなくSランク選手を強化するためにそれぞれ温存しておくとよいでしょう。

・イベント中に獲得できるTS、OBのAランク自チーム確定契約書
 TSもしくはOBのスカウト開催時のイベントではイベントを進行するとTS、OB自チーム確定Aランク契約書を獲得できます。こちらの契約書はすぐに使用せずに温存しとくおくことをオススメします。イベント完走後に獲得したTS、OBのSランク選手に応じて自チームを変更してTS、OBの自チームA契約書を使用すれば確実に限界突破できるためです。TS、OBの選手はイベントが終了すると基本的にはAランク選手を獲得できません。ですのでTS、OBのAランク選手は貴重になります。1年後も同一選手が登場することは多々あるので強力なTS、OBのAランク選手が獲得できた場合は温存しておいてもいいと思います。

プロスピAのイベント

プロスピAは必ずイベントが開催されています。各種イベントは初心者の人でも十分完走可能なイベントが多いので是非参加して見て下さい。イベントでは最後まで走りきればSランク契約書など様々なお得なアイテムが獲得できるので是非挑戦して見て下さい。ただし開催しているイベントによっては自然回復分のコストだけでは完走できずエナジーを消費しないとクリアできないものもあります。

オーダーについて

プロスピAは獲得した選手でオーダーを組むことになります。オーダーに様々なオーダーがあります。ゲームをある程度やっている人でもこの仕様に気づかない人がいます。オーダー内の右上「オーダー切替」を見てもらうと上記画像のようになります。通常オーダーはVロードやイベントに挑む際のオーダーになります。リーグオーダーは1週間かけて自動で行われる試合のオーダーになります。リーグオーダーは自分の現在の最も最強のオーダーを組めばOKになります。リーグオーダーで上位に入れば少しずつオーダーリーグランクが上がっていきます。管理人のフレンドリスト内には未だにリーグオーダーが初期状態のままの人が何人かいます。

ゲーム内の各種設定

プロスピAには設定を変えることでゲームスピードを早くしたり操作性がよくなったりするものがあるので紹介したいと思います。グラフィック設定はスマホのスペック次第で動作が重くなることもあるのでスペックがきついようなら設定を落とすといいでしょう。

・グラフィック設定
・フレームレート
断然60fpsがオススメになります。60fpsは打者操作時にシームが見やすくなります。

・試合設定
・打撃モード

強振は共通ですが、ミート打ちもしくはゾーン打ちを選択できます。イベントなどよくあるリアルスピードはボールを打つのが難しいためここで設定を変更してゾーン打ちにしてみるといいと思います。
・守備・走塁
高速にすることで試合の進行が早くなります。イベント時は時間効率が大事になる場面もあるので基本的には「高速」が推奨になります。
・打撃、投球カーソル移動速度
最も重要な項目で、この項目の調整次第で打者での操作性が大きくかわります。こちらは鉄板設定はありません。というのも使っているスマホによって同じ速度に設定してもかなりカーソルの移動速度が変わってきます。自分の打ちやすい速度を見つけるのが一番です。管理人はリアル対戦も行いますが「-4」です。

継承について

プロスピAには継承というシステムがあります。継承とは同ランクの同一選手間で限界突破回数、特訓Lv、特殊能力Lvを引き継ぐことができます。ただし下記のような条件で強さが引き継がれます。
・限界突破
ベース選手、トレーナー選手ともに0の場合は超1になります。
1以上の場合はトレーナー選手限界突破回数がそのまま加算されます。
・特訓レベル
5以下の場合は1加算されます。
6以上の場合は トレーナー選手の特訓Lv-5が加算されます。
例)ベース選手特訓Lv5、トレーナー選手特訓Lv3の場合
5+3-5=3となり特訓Lvは3になります。
・特殊能力レベル
トレーナー選手の特殊能力Lv-3が加算されます。
例)ベース選手の特殊能力Lv3、トレーナー選手の特殊能力Lv3の場合
3+3-3=3となり特殊能力レベルはLv3となります。
継承後に特殊能力Lv5を目指す場合
①ベース選手Lv4+トレーナー選手Lv4=継承後Lv5
②ベース選手Lv3+トレーナー選手Lv5=継承後Lv5
上記の②パターンだと前者の方がわずかですが必要なコストが少なくて済みます。Lv4からLv5はコストが多くかかることがわかると思います。

・まとめ
マイナスされる、しかも基本的には足し算なのであればいつ継承しても同じでは?と思いますよね。しかし同じ1Lv上昇させる場合であってもLv0からLv1にするのと、Lv9からLv10にするのでは消費されるコインの量などが変わります。トレーナー選手の特訓Lvが10の場合はベース選手の特訓レベルLv5まで上げてから継承することをオススメします。0Lvから5Lvまで上げるのと、Lv5からLv10まで上げるのでは消費するコインの量が大きく変わります。

プロスピA - 特殊能力の習得コスト

 必要コイン指南極意書閃きの印開眼の印真価の印
特殊能力Lv13,00082
特殊能力Lv25,000882
特殊能力Lv37,000121233
特殊能力Lv410,0000161644
特殊能力Lv5150000202055
合計数400002856367129

まとめ

こちらの記事はまだまだ編集中です。また気づいたことがあればここに追加したいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お気に入り記事

      登録無し