【プロスピA】プロスピラビリンス開催中!ストック経験値の美味しいイベント!攻略のポイントを解説!

プロスピラビリンス

【プロスピA】プロスピラビリンスを攻略解説!

プロスピラビリンス

20/4/15・・記事更新
イベント:プロスピラビリンス開催中です。こちらのイベントは日を追うごとに段階的に難易度が開放されます。難易度「げきやば」をクリアすることでSランク契約書を獲得することができます。前回開催時は初心者には厳しいイベントでしたが、イベントの変更履歴を見る限り今回も難易度が高そうです。

目次

各階層の深度や特殊アイテムの指輪について

難易度ごとの最深回数の変更、ややつよ「6階」、つよい「8階」、げきやば「10階」
イベント初登場時はげきやばは15階という深さでかなり時間を要しました。
特殊アイテム「野球神の指輪」が追加
こちらのアイテムは階段を発見すると使用可能になるアイテムです。効果は「使用するとその場で下の階に進むことができる」になります。つまり早い段階で階段を発見できれば安心してそのエリアの隅々まで探索可能になったということになります。
ゴーストからのストック経験値の変更
ダンジョンの難易度、ゴーストの種類に応じてストック経験値が異なります。時間をかけてゴーストを倒すとイベント終了時にはかんりのストック経験値を期待できます。

イベント概要

 このイベントはスタミナ消費ではなく専用の「探索コスト」を使用します。従来のイベントであればイベントコストは「5コスト」となりますがこちらのイベントはMAXでも「3コスト」となり、1コスト回復するのに180分かかります。また難易度が高くなるほど階層が増えるので時間もそれなりに掛かります。ただしいつでも「中断」可能となっており、再開の際は中断した箇所からイベントを再開できます。
 ダンジョン内ではゴーストがいます、ゴーストを倒すことでストック経験値を獲得できるので積極的に戦闘すればイベント終了時にはかなりのストック経験値を貯めることができます。前回開催時は敵からもらえるストック経験値は固定でしたが、ラビリンスの難易度、ゴーストの種類により獲得できる経験値が異なるようになったようです。

ダンジョン内でのゴーストについて​

プロスピラビリンス敵

 ダンジョン内では敵が配置されており接触することでエンカウントして戦うことになります。打撃内容に応じて敵にダメージを与えることができます。敵を倒すことでイベントを進める上で重要なバットの獲得、ストック経験値を獲得できます。上記画像のようなボス戦でのみボスのHPが少なくなった時点で「急速がリアルスピードに変化」します。リアルスピードは強振操作と難しい場合もあるので慣れない人はゾーン打ちなどで対応するとよさそうです。

 同一階層内での移動回数が増えると「まわりの雰囲気が変わった」というログが表示されます。そこからさらに移動を続けると敵が凶暴化(敵が大幅に強化)されてしまいます。なお凶暴化した敵からはアイテム、経験値共に獲得できないため次の階層に急いで移動しましょう。
 また途中で調子くんが力尽きて負けてしまってもエナジーを消費することでコンティニューできるシステムになっています。

アイテムについて

 ダンジョン内では様々なアイテムを獲得できます。探索を便利にするアイテムや戦闘を有利にする「バット」、調子くんをレベルアップ可能なカステラを獲得できます。

探索を便利にするアイテム群(千里眼、回復アイテムなど)
これらのアイテムは1ダンジョンの使い切りで次回突入時には繰り越されないので積極的に使用してしまいましょう。
バットはより性能の良いものに
このイベントはバットの性能次第で難易度が大幅に変わります。基本的には与ダメージがUPするなら迷わず更新してしまってOKです。スピリッツUPや、走力UPなどはあまり重視せずにとにかく与ダメージが上昇するならバットは更新しましょう。
カステラ
調子くんをレベルアップするアイテムとなっています。ただし難易度ごとに調子くんのレベルアップ上限が決まっているようでカステラのドロップには制限があるようです。
ダンジョン内の宝箱
ダンジョン内には宝箱があります。この宝箱は止まったマス内の右下に必ずあるのでそれさえ覚えておけばとなりのマスからでも宝箱の有無を確認できることがあります。

まとめ

 高難易度は階層が多いため非常に時間が掛かるイベントとなっています。ただし階層が多くなっても消費するイベントコストは1となっています。高難易度を周回すれば多くの敵を倒せるのでストック経験値を多く稼げるイベントとなっています。また高難易度であるほど金の宝箱の出現率が高いため、周回時には「ストック経験値」と「金の宝箱」この2つがメインコンテンツになります。前回は「げきやば」でバットを更新した後に「つよい」回ればかなり効率よくストック経験値を獲得できました。しかし今回は難易度、ゴーストの種類により経験値が変化するようなの前回のようにはいかない可能性もあります。
前回の仕様では、最終回層は敵とエンカウントしなくても階段までたどり着くことができました。今回も同じ仕様であれば高難易度など階層の多いエリアでは、敵とエンカウントせずに階段まで到着可能なはずです。忙しい人はさっさとボスを目指すのも手だと思います。

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